楽天銀行デビットカードが不正利用された?と思って再発行したけど…

  • URLをコピーしました!

楽天銀行のMastercardデビットカードが不正利用されたかも?

と思ってVISAデビットカードに切り替えました。

ときどきカード番号を変更したほうが安心だと思ってます。

けど楽天銀行に電話して確認したら、LIBMOの請求と分かりました。

LIBMOの電話を使ってたようで、980円でなかったので気が付きませんでした。

目次

①利用明細が表示されない

楽天銀行だからか分からないけど、利用明細にLIBMOと表示されてなかったんです。

これまで一度も電話を使ったことがなかったので、980円だったんです。

980円ならLIBMOと分かったんです。

けど忘れていましたが、電話を使っていたようです。

②980円でなかった

利用明細が分からなくても980円ならLIBMOと分かったんです。

けど1,445円だったんです。

LIBMOは請求金額をメールで知らせてきます。

知らせてくるんだけど見てなかったんです。

利用明細にLIBMOと表示されないことがあるから、お知らせしてるのかな?

③もうすぐ解約予定だった

LIBMOは1年縛りだったんです。

1年以内に解約すると、解約金が発生するんです。

その1年がもうすぐだったんです。

もうすぐ解約なので、すでに眼中になかったんです。

もらったポイントをWAONに変換して、無事にLIBMOが解約できました。

まとめ

楽天銀行のMasterCarddデビットカードにしたのは、カード番号を変更したかったからです。

いくつかのWEBサイトに登録したカード番号が削除できないままだったので

VISAデビットカードに変更したというよりVISAに戻したって感じです。

小額の不正利用が増えていて、小額だと見逃してしまうことがあるので要注意です。

日本国内ではVISAが使えれば、ほぼほぼMasterCardも使えるんです。


目次