「Rakuten Hand 5G」はAndroid11のままバージョンアップできていない

  • URLをコピーしました!

Rakuten Hand 5Gは1円で購入しました。

1円だからRakuten Hand 5Gはもらったようなものです。

けどAndroid11だったんです。

Android12にも13にもバージョンアップできないままです

OCN モバイル ONEでGalaxy A22 SC-56Bを110円で購入しました。

Galaxy A22 SC-56BももらったようなものですけどAndroid13にできました。

Rakuten Hand 5Gだけでなく、楽天オリジナルスマホは一度もAndroidのバージョンアップがありません。

目次

Android11のまま

Rakuten Hand 5Gは、もう売ってないかもです。

Android11のままバージョンアップできていません。

OCN モバイル ONEで購入したGalaxy A22 SC-56Bは中古(未使用)で110円だったんです。

中古だけどAndroid13にバージョンアップできました。

OCN モバイル ONEだからドコモ版のスマホなんだけど、ロック解除されてませんでした。

Android14が出てる

Android14が出ても、すぐにはバージョンアップできません。

旧々のスマホ(前の前のスマホ)はAndroid9ですが、今でも普通に使えてます。

最新版がAndroid14になっても、Android11のRakuten Hand 5Gも使えてはいます。

1円だから文句は言えませんが、110円だったGalaxy A22 SC-56Bのほうがいいです。

Android14にしたい

いまスマホを購入するなら、Android14にはできる端末がいいです。

Galaxy A23 5G SC-56Cは、Android12からAndroid13にバージョンアップしています。

Galaxyは2回はAndroidのバージョンアップに対応すると思うんです。

Galaxy A23 5G SC-56CはAndroid14のバージョンアップできるるはずなんですけど…

Galaxyは機種によっては3世代のバージョンアップを保証しています。

3世代ならAndroid12のスマホをAndroid15にまでバージョンアップできることになります。

まとめ

Galaxy A23 5G SC-56CならAndroid14にできるはずなんですけど

バージョンアップできるとしても1年くらいはかかります。

1円のRakuten Hand 5Gはほとんど使わなくなっています。

110円だったGalaxy A22 SC-56Bは普通に使ってます。

Rakuten Hand 5Gは1円だったので文句は言えませんが、懐中電灯代わりになっちゃってます。


目次